留学・ワーキングホリデー・海外最新キャンペーンを随時UP!カウンセラーの余談・体験談も!

英語を忘れない為の5つの習慣 ~その1~


留学から帰ってくると、どうしても英語に触れる機会が少なくなりがちですが、工夫次第で英語を常に身近においておく事が大切です。

もちろん、留学を考えている人や英語をもっと勉強したいと密かに思いを秘めてる人も、常日ごろからのちょっとした習慣で、一歩リードしてみてはいかがでしょうか?

1.  インターネットを起動した際の、最初のページを英語のサイトに設定する。

設定はとても簡単。例えばインターネットエクスプローラー(IE)を使っているのであれば、デスクトップ上のアイコンをクリックして、プロパティを選択。

全般のタブを見ると、ホームページとでてきて、"ホームページとして使用するページは変更できます"と出てくる先に、アドレスを入力する場所があるので、ここに好きなサイトを入力。

例えば、カナダのMSNのサイトに設定すれば、毎日開くたびにこの画面が飛び出てくることになります。

海外のサイトは、キャッチーな写真も多いので、気になる写真があれば、クリックしてみて読んでみたり。パソコンを必ずチェックする人なら、これで英語に触れる機会はグンとアップします。

【Google Chromeの場合】

右上のツールバーにある、ツールマークをクリックしてください。




↑のマークです。

そこから、オプションを選択して、基本設定の右側のホームーページのアドレスにチェックをして、ご希望のサイトを入力

【Fire Foxの場合】

ツールバーの左上にある、ツールを選択します。

ツールの中からオプションを選択

オプションの基本設定のホームページの部分に好きなサイトを入力して、OKをクリック。


小さなことですが、普段の生活から英語を身近にする為にも。そして、リーディング英語に慣れる為にも小さな習慣づけをしてみてはどうでしょうか?

AFL 英語力アップ術  
photo: English106