留学・ワーキングホリデー・海外最新キャンペーンを随時UP!カウンセラーの余談・体験談も!

ワーホリ突撃取材 –③語学学校での成果-

ケアンズでワーキングホリデー生活をしている、えみこさんのインタビュー続きです。一応3部作でまとめましたので、とりあえずは完結編になります^^

えみこさんが通っていた学校は⇒ケアンズのSun Pacific College (現在は、学校の場所がビーチのすぐ側にお引越し。学生寮やプールにテニスコート、食堂なども完備!はじめての留学生にやさしい学校です。)

詳しくは、
ア フォーリーフまでお問い合わせ下さい。
資料請求はコチラから
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

KODAI: 確か、最初は8週間(約2ヶ月)の予定でしたよね?

えみこさん:はい、ずっと迷っていて、結局8週間で!っ事でお申し込みをしました。そうだったんですけど、結局勉強を続けるうちに少し物足りなくなってしまって、4週間延長をして合計12週間みっちりと勉強させて頂きました。途中で、だんだんわかってくるようになって勉強も楽しくなってきてしまって^^; 思ったより余裕があったので、後、4週間!そして仕事をする!と決めました。丁度2ヶ月間でホームステイを終わらせて、ルームシェアに入ったんですけれど生活の環境が変わり、学校に行っていてもガラっと環境が変わりました。ホームステイは良かったですけど、環境が変わると話す英語の種類も変わってくるので、面白かったです。

KODAI: だんだん少し生活に慣れてくると、マンネリ化してしまう場合がありますからね。まぁ、2ヶ月くらいではまだまだならないと思うけど、常に刺激を与えてるといいですね。延長も簡単にできましたか?

えみこさん:はい、学校スタッフの人に相談したら簡単に出来たので良かったです。ワーキングホリデーで学校へ通えるのは合計で17週間までと聞いていたので、なら合計で12週間でいいかなと。もうちょっと受けれれば良かったですけど、早く仕事もしたくって。

KODAI:学校の授業はどうでした?

えみこさん:3人の先生が中心でした。この3人の先生の授業はおもしろみもあり、わかりやすっく、授業を楽しみつつ、学ぶことができモチベーションもあがりました。ただ、クラスによってやっている項目が違ったので、クラスが変わったときに、同じ項目がでてきてしまって、その項目をすでにやっている人がいたことで、別の項目に変えたりということがあったので、皆が同じ項目を落とすことなく学ぶには全てのクラスが同じ項目をそのクラスレベルに合わせて教えた方がいいかと思いました。

KODAI:なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。学校のスタッフさんとも相談してより良いサービスのご提供ができるように努力させて頂きます!ENGLISHオンリーのルールはいかがでしたか?友達同士で英語で会話はうまくできていましたか?

えみこさん:英語の上達がお互いに目的なので、日本人同士でもなるべく英語を使ったり、メールも英文でやりとりをしていました。韓国人の友達をたくさん作り、英語をなるべく話すようにがんばっていました。



KODAI:僕も今回、学校を訪問したんですが、意外にもみんな英語を勉強するという意識を持っていて驚かされました。正直、僕が留学をしていた頃は自分があまりにも若すぎて、かなぁり日本人同士で英語を使うのが恥ずかしかったですねぇ…。英語がある程度出来るようになってからは、結構使い出しましたけど^^; 最近では、ENGLISHオンリーも厳しくなってきていると同時に、生徒さん達の意識がすごく高くなってる気がします。最初はみんな恥ずかしいかもしれないけど、みんなの目的は一緒ですからね。そうやって相乗効果が生まれるといいですね。グループの中に一人でも違う国の人がいれば、必ず英語で喋る。もちろんそうでなくても英語を使う意思は大事です!学校が終わった後などはいつもどうされてましたか?

えみこさん:ライブラリー(市民図書館)へ行って勉強したり、インフォメーションを探しにいったり、スポーツをしたり。こっちは、本当に土地が広くて運動がたくさんできるのが気持ちいいですよ~。ホームステイからシェアに移ってからはかなり行動の幅も広がりましたしね。

KODAI:スポーツはいいですよねぇ。ホント、ケアンズはあったかいし、体を動かしたくなりますよね。僕もさっき、弟とフリスビーでかなり汗を流してきました。かなり余談ですが、試合形式のアルティメイトというフリスビーの種目をやっていたんですよ、日本じゃ全然やる機会と場所がなくて。。今度、是非一緒に。(笑)まぁ、それはおいておいて、サンパシフィックカレッジの特徴である、ESP(マンツーマンレッスン)と学校生活で一番楽しかった事について!

えみこさん:ESPはすごく良いと思います。最初のころは1対1で緊張しましたが、慣れてくると色々情報も得られて良かったです。特に後半に教えてもらっていた、先生は会話の中での文法の間違いや発音の違いなどを教えてくれ、とても楽しみながら勉強できました。もちろん、楽しかった事はたくさんの友達や素晴らしい先生達に出会えた事!!!

KODAI:ありがとうございます。長い時間ありがとうございました!!すごく充実した生活を送っているようで、本当に良かったです。やっぱり留学して良かったって言われるのが一番うれしいですよ。最後に…『これからはこれをしたい!』とかあります?

えみこさん:今はまだ仕事を始めたばかりなので、とにかく頑張って働いてみたいと思います。環境もいいし、なんたって仕事場まで自転車で10分の距離だし。時間もたっぷりと有効的に使えますし。でも、後半になったら別の街へ行ってみようとも考えています。観光もしたいし、英語ももっと勉強したいし。もともと英語教師に興味があったので、児童英語教師やJ-shineの資格をとってみようかなとも計画中です。その時はまた色々教えて下さいね。

KODAI: もちろんですよ、特に学校は専門分野なのでどの都市でもご相談下さいね。おっしゃっていたように今日までの道のりも大変な事があったと思います。楽しい事も大変な事もあって、決してこの先穏やかに…とは、行かないと思いますが、その持ち前のパワーで頑張って下さいね♪

えみこさん:ありがとうございます!何が起こるかわからないけど、楽しんで頑張ります!

KODAI:ごめんなさい、帰る前にちょっとトイレを借りてもいいですか?

えみこさん:どうぞ、どうぞ、あっちです。電気はここで…、

KODAI:ありがとうございます、って、えぇ~~すごい!トイレに窓があるんですけど、そこから見える景色が全部トロピカルな植物ばかり。うまくカバーになってて外からは見えないし、こりゃ開放的で快適そうだなぁ!!(爆)

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒待望の卒業式でガウンを着て⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

*観光名所という場所がら日本人が多めだが、異国の地で困ったときに日本語が使える観光はストレスを溜めずに勉強を続けるための大切なポイント。校内は2 ZONEに分かれ、ビギナークラスが集まる日本語使用OKのフロアと英語オンリーフロア。地元の友達がなかなか出来にくい留学生活ですが、大きな特徴は週に3回のマンツーマンレッスンをがコースに含まれている事。ESP teachersと呼ばれる先生達には生徒自身が予約カレンダーに希望をサインして、好みの先生をチョイス。宿題の残りや授業でわからなかったことの補助、友達の作り方や仕事探しのコツなど希望のトピックを選択してフリートーク等。自分の苦手な部分をカバーできます。人気の先生などは、予約カレンダーが掲示された日に列が出来て、すぐに埋まってしまうほど。みんな英語習得の為に真剣です^^ オーストラリアはとても広いので、そういった意味ではこじんまりとしたケアンズは生活的にも英語の勉強としても最初の入口として、留学生に優しいスタート地点という言葉がふさわしい街ですね。
詳しくはホームページにも* ///Sun Pacific College///

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
学校での授業風景の写真を掲載↓



~GILという算数の授業。小学生の教材を利用します~



~ここは日本語クラス。たくさんのオージーが参加~



~校内には冷蔵庫も電子レンジもあります!~



~会話力アップのESP~



~Kodai, 先生達と一緒に~