留学・ワーキングホリデー・海外最新キャンペーンを随時UP!カウンセラーの余談・体験談も!

ワーホリ突撃取材 –②ホームステイ生活と最初の1ヶ月-



前回の続きケアンズでワーホリ生活を送っているえみこさんのインタビュー。
次はホームステイについて、詳しく伺って見たいと思います。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

KODAI:さて、ホームステイですが、すごく親切にしてくれてたそうですね。

えみこさん:そうなんです!もう本当の家族みたいに!!

KODAI:なんか急にトーンが大きくなりましたね。だから言ったじゃないですか、出発前に。ほんとにオススメのファミリーだって(笑)いや、でも本当に良かったです、やっぱり人間同士ですから、絶対にトラブルがないとはいえないし、生活環境の違い、文化の違い、また、自分自身の環境の大きな変化に知らないうちに甘えてしまう事もありますからね。

えみこさん:そうですねぇ、何回も説明されてましたもんね。でも、やっぱり不安ですよ、実際に行ってみるまではドキドキでした。とにかく優しくて、いろんな所に連れていってくれて、いつもお母さんのいく所に一緒に連れて歩いてくれたので、いろんな人に出会うことができました。お父さんもお母さんも本当の娘のように大切にしてくれ、ごはんもおいしく居心地も大変良かったです。ごはんの量も多めでしたけど、すぐに適量になったし。最初の週末だったかなぁ、どうしても前から入っていた結婚式の約束があって、家族全員がいない日があったんです。ご飯を用意しておくから、食べてね、って言われて、ひとりぽつんと残されてしまって。それで、家に帰ってみたら、もうえみこの為に特別に作ったスペシャルディナーというのを作ってくれて、ものすごい可愛い~器にキレイに盛り付けされていて。最初の方だから、少し不安だったんですが(一人が)うれしくなって吹っ飛んじゃいましたね。思わず口をつけずにカメラ取りにいって、写真をパシャリと。

【写真】

KODAI:うわぁ、これもすごいお洒落!彩りもキレイで、まさしくスペシャルディナーですね。あたたか~いストーリーだなぁ。これは、寂しさもどこか行っちゃいますね。

えみこさん:この時はさすがに涙が出そうにうれしかったですよ~。結構この辺りの頃、最初の1ヶ月期間?正直ホームシックでしたからねぇ。今振り返ってみれば、日本の友達にとっては毎日、日常通りの生活が繰り返されてるけど、私にとっては毎日が新鮮で、ハプニング、カルチャーショックの連続でしたし。観光に連れてってくれたり、買い物、友達の家、ガールズスカウ活動に一緒に連れていってくれたり、家族パーティやBBQなどもしてくれました。クリスチャンではないけれど、毎週、日曜の朝は教会へも出かけていましたし、すごく癒されました。

KODAI:素敵な環境に恵まれてましたね。それにしても、とにかくどこでも一緒に付いていってますね。ファミリーとの交流にも英語の勉強にもすごく大事な事ですよ!お手伝いなどはしていたんですか?

えみこさん:特に何も指定はされていませんでしたが、ホストマザーが高齢(?)なので、毎日皿洗い、夕飯の支度、バス。トイレ掃除、掃除機かけなど、掃除は週末に一緒にしていました。
毎日色々な料理に挑戦していたりして、日本ではみない色々な料理も学ぶ事ができました。デザートとかも作ったりしてくれるんですけど、お母さんの得意デザートはフライドアイスクリームなんですよ。アイスクリームを揚げてくれるんだけど、これがまた美味しくて。

【写真】


KODAI:これまた、面白いですねぇ。食べたことないなぁ、美味しそう!
えみこさん:みんなを呼んでホームパーティなどの時はよく作ってくれました。ホストマザーの娘さん家族も来るし、私の前に住んでたスチューデントさんも呼んだり。みんな、仲良くしててちゃんと連絡をとりあってて。私もいつでも、WELCOMEなんですよ♪お正月を一緒に迎えたので、日本の飾り付けを教えたり、お雑煮を作ったりしてあげたりもしました。

KODAI: 日本の文化は外国人からしたら独特でとても興味深いですからね。いい話のきっかけにもなるから、お正月グッズなどを持っていったりしてもいいですよね。型紙を切って作ったりしたっていんだし。料理もいい手段です。何か、不満とかはありませんでした?部屋の居心地とか?

えみこさん:部屋もの居心地も良かったし、家周辺の環境が自然が多くて良かったし、すごくリラックスできました。部屋は私ひとりでしたし、日当たりもいいし。とにかく、何ひとつ不満は見つかりませんでした。愛にあふれる家庭で過ごせた2ヶ月は大きな財産になりました。

KODAI:素晴らしいです!そういってもらえると僕もなんだかうれしくなりますよ(笑)すごくポジティブな声が聞こえてうれしいです。最後に、通っていた学校についていくつかお伺いしてもよろしいでしょうか?

【語学学校編へ続く】
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
ホストファミリーとの思い出の写真を掲載↓


~み~んな呼んで、ディナーパーティ~

~ステイ先での部屋、たくさんの自然に囲まれて~

~普段の食事はこんな感じ~

~夏のクリスマスツリーを飾りつけ~